2008年9月23日 (火)

テレビ到着

ついに、

つ、い、に

テレビが届きましたヽ(^。^)丿

Regza 42ZV500

流石にでかいです。

問題としては・・・

・マウスの反応が若干悪い。
・解像度の変更で、縦幅が縮小(1280×960 → 1360×768)

まぁ、慣れれば何とかなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

引越4日目

今日は朝から隣町まで遠出です。
ホームセンターにて自転車を購入。
なんかこう、RPGで飛空艇を手に入れたくらい行動範囲が広がったわけ。

しかし、今日は定期券の問題を片付けないといけないので
自転車での散策は後回し。

ちゃんとクレジットカードも持って行って、きっちり払い戻し。
新規に定期も購入して、通勤準備は完了。
夕方には冷蔵庫、洗濯機、レンジも届き、溜まっていた洗濯物もクリア。
飲み物だけ買い出しに出かけて、ようやく普通の生活ができるように。

…今まで寮生活って一人暮らしと変わらないと思ってたけど結構違うかも。
なんか、テレビでも着けておかないと物寂しい感じがするんだよね。
テレビ無いけど。
しかたなく音楽をかけてみる。

引越のための夏休みと割り切っていたけど、若干もったいない気もする。
片付けも完全には終わってないし。
9月末までには人を呼べる状態にしたいなぁ(-_-;)

明日は自転車を飛ばしてクリーニング屋を探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

引越3日目

今日は朝から買い出しに出発。
今まで使ってた定期の払い戻しもする予定。

とりあえずは免許センターで免許証の住所書き換え。
歩いていける距離にあって大助かり。

しかし、トラブル発生。
クレジットカードで買った定期は、払い戻しの時もカードがいるとのこと。
後日、出直し(>_<)

ヨドバシカメラで洗濯機、冷蔵庫、レンジを購入。
全部で10万以下ならまぁ良いか。
現金で支払い。
ホントは定期の払い戻し分で充当するつもりだったのに。
配達設置は明日。
これで人並みな生活が送れるハズ。

段ボール引取の時間まで、家の周囲を散策。
近くのショッピングモール内にマツキヨを発見。
トイレットペーパー購入\(^O^)/

徒歩10分圏内に結構いろいろな店がある。
あとは、大型の100円ショップがあれば文句ないんだけど。
しかし、自転車は何処で買おうか。
ホームセンターとかないかな。

段ボールを引き取ってもらった後、寮で使ってたVDSL装置をNTTに返却。
…と言っても、送られてきた返却セットに詰めて、ローソンに持ち込んだだけ。

3日間で結構お金を使った気がする(-_-;)
必要経費だけど、懐が寒くなるのは一緒。
8月末締めもまだだし、ちゃんと付けとかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

引越2日目

朝、起きた時の印象は普通。

見慣れない天井が…
ああ、そうか。今日から新しいs(ry
…って思考展開はまったく無し。

まずは小物を補充。
ゴミ袋ないと片付かないし。
中腰でシャワー浴びるの腰に来るし。
近くのキャンドゥでショッピング。
小さい店舗でがっかり。
優待券使い切ったら終わりかも。

区役所で、転入届と印鑑登録を完了。
明日にでも、免許証の住所更新しなきゃ。
区役所の処理待ち中に電話。
さて、どの荷物が届くのやら。

家に戻って暫くすると荷物が到着。
一気に4点。
昨日届くはずだったカーテン。
明日届くはずのベッド。
カーペットにサイドテーブル。
なんか宅配業者の方で最適化されてるし…
こっちも片付けやすいように日付指定してるんだけどなぁ。

まぁ、明日は家で待機せずに良くなったので、家電でも見に行こう。
結果おーらい。
思った以上に、冷蔵庫と洗濯機が無いのは痛いよ。

電気、水道、ガスの口座振替手続きとかを記入。
明日、投函しよう。
引越用段ボールの引取依頼も完了。
部屋もだいぶ片付いたか。

ネットの開通作業をしてもらって、ようやくオンライン。
今回は断絶期間が1日だけだったので無問題でした。

まだ買わないといけないものが多いけれど、適当な店が分からず。
自転車を買って、散策するかな。
トイレットペーパー買わなきゃいけないし。
これ、重要です。

昨日と比べると、だいぶ生活レベルが上がったかな?
トイレットペーパー無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

引越1日目

引越1日目。

先日、寮の部屋は一通り掃除したものの、改めて掃除。
退寮時チェックがあるからね。
壁の画鋲穴なんかを隠蔽(´。`)して、準備完了。

聞いていた話と違って、チェックはあっさり終了。
リトライ2回くらいは覚悟してたのに…時間が2時間くらい余る(-_-;)
日頃から寮で1番綺麗な部屋で通っていたので、チェックも甘かったのかも。

タイミング良く引越業者が到着。
なんでも1件目のお宅の都合が悪くなったらしい。
寮の管理人さんに挨拶&粗品贈呈で、退寮完了。
途中で不動産屋に寄って鍵を受け取り、いざ新居へ。

荷物の搬入完了。
しかし、最初の見積もり7万。サービス価格で5万。
こっちが寮の管理人さんの知り合いに頼めば2万5千って話をすると一気に3万。
あれこれ交渉して2万8千で決着。
引越業者の見積もりってホント根拠が分からん。

目の前に段ボールの山。
いったいどこから手をつければいいものやら。

東京って、蛍光灯が住人負担だから部屋には付いてないんですよね。
通販で引越後に届くように手配してたんですが、なかなか届かず。
同じく、カーテンも。
これ、どちらも片方だけだと微妙(-_-;)

電気と水道の届け出は後日に回し、まずはガスの開栓を依頼。
いや、薄暗くてすみません<(_ _)>
その後、蛍光灯が届く。
カーテンは布きれをぶら下げて代用。
外から丸見えな気もするけれど無いよりはマシなはず。

さっそく風呂に入って汗を流す。
もう、汗で凄いことになってたから(;´_`;)
とりあえず、ガスが使えて良かった。
そして、初日は片付かない荷物に埋もれて寝る。

明日も忙しくなりそうだ。

(この日はネット断絶だったので、翌日に書いたものです(>_<)b)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

引っ越します

突然ですが、都内に引っ越します。

よって、しばらく更新が滞るかも。

…いや、まぁそれはいつものことかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

Googleのストリートビュー

またまたGoogleマップに、いつの間にやら新機能がッ

ルート検索も大活躍ですが、今回のはまた凄いです。

こんなの。
Image2

何かって言うと、道路から見た周りの風景を見ることができるんです。しかも360度。これなら初めて行く土地でも大丈夫ですね。大通りだけとはいえ、実際に歩いた風景が分かりますから。ちなみに写真の場所は秋葉原のヨドバシカメラ前。

あ、使い方は、地図の上部に表示される「ストリートビュー」を押して、出現する人間型ポイントを移動させ、クリックするだけ。あとは画像上でマウスをドラッグすれば分かります(´。`)

しっかし、どこまで便利になるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

次のゲーム、始めます

がーッと暑いのも夏らしいですが、その暑さを一掃するかのような夕立にこそ夏を感じる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
この度、長らく催促されてきましたゲームネタを始めようと思います。対象のゲームは…

暁のアマネカと蒼い巨神

です。来週からになると思いますので、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

DiabloⅢ

ヘルゲートが期待はずれで、持て余していたGeForce8800GTSですが、StarCraftⅡに続き、DiabloⅢと期待できそうなタイトルが出てきました。どちらも来年以降発売なんですけど。
StarCraftの方は既に私の処理能力を超えてる感がヒシヒシと伝わってくるのですが、<段差無視とかされたらボコボコにされそう(;´_`;) Diabloの方はプレイムービーを見る限り、前作のスタイルを引き継いでいるようでちょっぴり安心です。
興味のある方はぜひ、プレイムービーを見てみてください。発売はいつになるか分からないけど(;´_`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

逆説的に

久しぶりに松屋に行ってみると、箸が割り箸からプラスチック箸に変わっていました。これってゴミを減らすという観点では○ですが、森を豊かにするという観点では×ですね。
いや、どっちも○だろうと思われるかもしれませんが、意外と×なんです(´。`)
太古からの森なら兎も角、一度でも人間の手の入った森というのは、きちんと間伐(間引き)しないといけません。そうしないと細い木ばかりが生えて、少しの雨ですぐに土砂崩れ、丸裸ってことになりかねません。しかし、間伐にもお金がかかります。採算を取るためには、ゴミ同然のほっそい間伐材の需要が必要です。そうなると一番手っ取り早いのが割り箸なんですよね。日本の自給率を見る限り、ほとんど輸入物なんでしょうけど(;´_`;)
国産の割り箸を使うことで、放棄されてた森が整備され、台風や地震の度に起こる土砂崩れが減り、木材の自給率もUPで、地方の産業もちょっぴり活性化。大木が増えて二酸化炭素吸収量が増えるなら、言うこと無しなんじゃないでしょうか。もちろん、ゴミを増やさないためにリサイクル方法の整備とかも必要でしょうけど。
いろいろと因果関係が入り組んでて、環境問題ってのは本当に厄介ですが、まずは興味を持つことが大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧